
0


    • 2017.03.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イタリアに 行ってきました pars I

    0
      「東京にいるからといってラボにいるわけではないし、Twitterにいるからといって日本にいるわけでもない。」―――しかる(2015)
      というわけでちょっくらイタリアに行ってきました。どうだ気がつかなかっただろう

      脳内小人「ローマ人の物語好きだしローマ行こ」
      私「わかるそれな」
      思い立ったが吉日生活なので出発の2週間前(ギリギリすぎ)にツアー予約して(参加枠滑り込みセーフ)パスポート取って(ギリギリすぎ)弾丸旅行してきました。みなさん、海外旅行するのにこんなギリギリで計画を立ててはいけません。パスポートまだですっつったらツアー会社の人にはよ取れ馬鹿者がって心配されたわ。(当たり前)

      添乗員つき8日間のツアーでした。まあ両端2日は機中泊だから実質5日間ですね。
      ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ+一日フリーの日にナポリとポンペイに行くというアホみたいな詰め込み日程でした。我ながら体力の限界だった。
      というわけでもう二度と私みたいな2週間前に海外旅行決める史上最高のアホが出ないように教訓として書いていこうと思います。あと単に自慢な!ウェーイ社畜+シューカツ生ども元気か〜〜〜〜〜〜〜??????イタリアはいいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      続きを読む >>

      毎年恒例年の瀬ブログ

      0
        いや今年もうこれ4回目の更新だよ?すごくない?4年先まで前借りしちゃってるよ!
        紅白とかTwitter見てればだいたい把握できる上にビデオ録画してるから死角はない。明けてから松の内いっぱいかけてビデオで紅白見るのが我が家の伝統だ。

        で?今年ですか?とりあえず忙しかったですね……何でだろうね……
        なんか年を追うごとに忙しくなってきてるのってもしかして:年取って処理能力が落ちてる
        1月から4月は死んでたし、5月は腹壊して死んでたし、6月はアニメ見てゲームやってたし、7月は出張行ってたしワールドカップ!!!!!!!!!!!!!惨敗!!!!!!!!!!!!!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)だったし、8月寝てたし、9月も出張だったし、10月だけモンハンしてたし、11月からわりとラボに引きこもってたから気温差にやられずにすんだし、12月……………………(前回の記事をご参照ください)


        ワールドカップな〜O久保さんとかいう人がちゃんと毎回決めてくれてればな〜〜〜〜〜〜〜!!!っていうか何でギリギリになって一度も呼んだことないメンバー呼ぶのかな〜〜〜〜〜〜〜!!!最後完全に謎采配だったし固定メンバーだと不調者が出た途端にこれだぜ……しょうがないけどな……最近推しの長友先生が泣けるほど脳筋と化していてつらいです。う〜〜〜〜んそのクロスは入らねえんじゃねえかな〜〜〜〜〜〜〜インテルなら通るけどな〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここは地力の足りない日本代表なんだ、ごめんな。
        何はともあれザック監督お疲れ様でした。最終予選突破が安定してきてるだけでも十二分に進歩だよね!

        全体を通してハメス・ロドリゲスさんが超絶イケメンだったのでいいです。イケメンは世界を救う。しかし23でイケメンで世界のレアルでプレイしてて既に子供もいるとか完璧超人すぎてどうしたらいいんだ。彼我の差に絶望していればいいのか。このブログ読んでる人もちょっと考えてみて?今いくつ?何してる?子供の前に相手いる?
        あと私の個人的推しプレイヤーはブラジルの宣教師ことダビド・ルイスです(私が呼んでるだけ)(マジのダビド・ルイスファンいたらすみません)(愛だよ愛)。いやめっちゃ宣教師だから見てみ??試合後の姿勢めっちゃ宣教師だよ??
        ちなみにブラジル大惨敗の試合、出張先で寝ぼけ眼で起きて見た時に6−0で、一瞬「0−0?チリ戦もPKだったし苦しんでるな〜」と思った次の瞬間に7点目が入って目玉出ました(  Д ) ゚ ゚ポーン ドイツお前死体蹴りはやめろよ!仮にも開催国に向かって!!
        三分の間に4失点する逆奇跡が地上に存在することを教わった瞬間だった。試合後のミュラーのインタビューとか「俺これどうコメントすれば叩かれない??」ってオーラ満載だしダビド・ルイスばっちり涙目だし見ていて辛かったです……うん……チリ戦が白熱しただけにな……勝った瞬間のネイマール五体投地号泣でかわいすぎだったしな……ネイマールには今後ともその可愛さで世界を席巻していって欲しいと思います。

        国内の方は見事ガンバが逆転優勝した上に三冠決めてくれたので文句なしです。優勝後しばらく我が家は「ごめんね〜〜〜〜〜浦和ちゃん最後の最後で優勝取っちゃってごめんね〜〜〜〜〜えっ優勝かかってるホームの試合で逆転負けしちゃったの!?マジで〜〜〜〜!?」って感じでした。すまんなレッズファン。うちもリーグ最下位、シーズン中ホーム勝利なしのチームにスコアレスドローだ。見たかこれが取られた分だけ点を取れば負けないガンバの真髄だ。
        いやそれよりもJリーグ優勝直後にNHKに呼ばれて一人だけジャージ(半ズボン)のヤットさん面白すぎでしょ。横!監督も宇佐美もスーツだから!何一人だけ「いやもう俺帰って寝るだけだしスーツとか着たくないわ〜」ってオーラ全開なの!?
        やべっちFCでもやはり一人だけジャージで「(チーム全体がマイペースなのは)まあ僕のせいでしょうね」とか言ってるの超ウケる。自覚あるんだ。


        なんか今年の総括っていうより今年のサッカー事情みたいになってるな?
        あっ吉田麻也のブログめっちゃ面白いから読んで!長谷部(誠実な30歳独身)がめっちゃかわいそうだから!!
        
        来年はアジアカップじゃ〜それでは良いお年を。

        くーりすっますはこっとっしもラボにいたー

        0
          いやね。いつもいつもいつもいつもいつも「お前はラボ畜だ」って言われるんですよ。違います。私のフォロワーさんには午前一時くらいに平気でラボにいて実験してる人がいるんですよ。そういう人に比べればせいぜい午後8時、長引いても午後10時なんていうわたくしめは全くラボ畜じゃないしうちのラボは超ホワイトですよ。なんてったって6時上がりしても誰も文句言いませんからね。

          とまあ基本的にはこのようなスタンスなんですが。さすがにこれはひどい of the year 2014を見事に受賞した12月25日があったのでちょっと書いてみることにします。バイオ系の闇を刮目して見よ。
          <Caution!!>
          この記事は高校修了レベルの生物の知識及び国語力、そしてしかるさんへの同情心が必要とされます。これらを持たない人はこの先読み進めても何ら益がありません。速やかにブラウザを閉じ、目の前のレポート、課題、テスト勉強などやらなくてはならない現実の仕事に取り組みましょう。これらを有する人は、最後に、時間をドブに捨てる覚悟を決めてから読み進めましょう。


          「この世には二種類の人間がいる。タンパク質のことが知りたい人間と、そうでない人間だ。まずはそこから始めよう。」
          いや私は前者ですよめっちゃ知りたいし逆にタンパク質のこと知りたくない人間ってなんなの?えっあなたの体はタンパク質で出来てるわけだけどそれについて何も知りたくないの?怖くない?大丈夫そんな訳の分からないもので構成された自分自身?不安じゃない?知りたいよねタンパク質のこと?ね?知りたいよね。知りたいって言え。

          さて、そんなめっちゃタンパク質のこと知りたいあなたの前には、めっちゃタンパク質のこと知れる手法が存在します。
          その内のひとつが”ウェスタンブロット法”です。まあ知らん人の方が大多数だと思うのでちゃらっと説明しますが、
          .織鵐僖質を取ります
          ▲殴襪砲屬噌んで電気泳動します
          F端譴併罎縫殴襪鯏てて流したタンパク質を写しとります
          す蛎里鯏てます
          ヌ榲のタンパク質が見つかります
          Δ錙爾ぁ
          とまあこんな感じの手法です。は?分からない?いいから黙って聞け
          この手法をめっちゃ簡単に説明すると、「目の前の玉子焼きの中にカラザが入ってるかどうか」が分かる手法です。は?カラザが入ってるかなんてどうでもいい?うるせえ卵の殻混ぜんぞ
          ともかく、この手法はとても便利にワールドワイドで使われていて、この世で最も引用されていながら誰一人読んでいない論文 all over the worldを受賞しているわけですが、スゲー難点があります。それは、

          やたらめったら時間がかかる

          いやマジでめっちゃかかるんですよ。仮にサンプルが既に手元にあり今からただ電気泳動すればいいっていう状況だったとしても通しで単純計算5時間かかります。 単 純 計 算 で 。

          そこで問題なんですけど、
          stepA 30分
          stepB 5分×3回
          stepC 10分
          stepD 5分
          っていう実験があったとしますね。これって最初から終わりまでどれくらい時間がかかると思いますか?
          え?一時間?バッカお前、一生摩擦ゼロの世界で生きてろよ。
          違います。おおよそ1時間15分程度かかります。何でかって?この世には作業時間というものが存在するからです。
          AからBに移る時、当然そこには「溶液を捨てて新しい溶液を入れる」だとか、「違う液を混ぜる」だとか、そういう作業があります。そして質量のあるものが光速で動けない以上、そこには作業のためのロスタイムが生じるわけです。そしてこのロスタイムは作業の種類が増えれば増えるほど長く積み重なっていくわけです。

          さて、ここでウェスタンブロットの手順を見てみましょう。
          .汽鵐廛襪鮑遒襦←各種のサンプルを混じらないように留意しながら必要な処理を行う
          ▲殴襪砲屬噌んで電気泳動 ←まずゲルをきちんと作り、サンプルをどれだけ流すかを決め、他のサンプルと混じらないようにぶち込む
          F端譴併罎縫殴襪鯏てて流したタンパク質を写しとる ←特殊な紙を用意しゲルと紙がずれないようにし要らんゲルは切って捨てる
          す蛎里鯏てます ←どのくらいの量の抗体を当てるか決めて抗体液の準備及び紙と抗体を入れておくための容器を作る
          ヌ榲のタンパク質が見つかります ←検出するための溶液を作り紙に写したタンパク質とちゃんと反応させ検出

          ほら全然5時間じゃ終わんねーんだよやることが多すぎて!!!!!!!!!

          ちなみに私が作業△ら開始して全て終了するまで最速で7時間です。 7 時 間 で す 。
          しかも,ら開始するとなるともはや10時間くらいかかります。うわー。
          バイオ系の闇は全てこの「費用対効果があまりにも低すぎる」という一点に尽きます。だって聞いてよ、ここまでやってさ、7時間掛けてさ、失敗してた時の疲労度ハンパないよ?作業ステップ多すぎてどこがダメだったのかすら分からないってわりとつらいものがあるよ?まあ普通に実験できる人は抗体の量とサンプルの量くらいしか検討するところがないわけだけどさ。まあひと月の半分くらいかけて失敗してたことが分かる実験もあるんだけどさ。
          ここまでが前置き。


          さて、12月25日。世はクリスマスムード一色です。ラボにやってきたしかるさんははたと思いついて今手元にある384個のサンプルをウェスタンしようと思いました。

          ………………

          いや、君たちの言いたいことは分かるよ。分かるよ?何で384個もやるんだって訊きたいんだろ?そこに384個目的のタンパク質があるかどうか調べたいサンプルがあったからだよ。

          午前11時
          ゲルを作る。ウェスタンに使うゲルは直前に作らないといけないめんどっちい仕様なのでここはサボれません。ちなみにゲルは二段なので一段目が固まってから二段目を流し込まないといけない余計にめんどっちい仕様です。二段目失敗したら一段目からやり直しです('A`)ヴァー しかしさすがにここで失敗するほど雑魚ではありません。無事成功。だいたいここで失敗してたらやってねーよ
          固め始めると同時に並行してサンプル調製に入ります。ここが問題だった。
          384個もあるわけですよ。全部サンプルとして使える形にしないといけないわけですよ。そんで8個ずつしか処理できないわけですよ。48回やったよね。
          この時点で当然ながらとっくの昔にゲルは固まり、14時近い時間。当然ながらお昼なんて食べていません。キリ悪いもん。

          午後14時すぎ
          ゲルを使える状態にする。ここも問題だった。
          384個泳動するじゃん?つまりその分だけ流しこむ場所があるわけじゃん?綺麗に流し込めるようにするのに30分はかかったよね。
          いやここで特に皆さんに思い出して欲しいのはこれ実験する以前の段階なんだよね。これ全部準備であって実験じゃないんだよね。作業なんだよね。

          午後15時頃
          サンプルを流し込む。ここが最大の問題だった。
          いや分かると思うけど384個流しこむんだよ。8個ずつしか流し込めないわけよ。しかもどこに何のサンプル入れたか間違えないようにしないといけないわけよ。1時間半はかかったよね。


          すべてのサンプルをきちんと流し込み、泳動用の機械を動かした時、既に17時でした。ちなみにお昼は食べていません。

          さてここからが問題です。どのくらい泳動に時間がかかるでしょう?
          A. 3時間半。

          ええ、20時半まで待ちましたとも。他の作業をしながら。しかもあとで気がついたけど電流の値ミスってて1時間半くらいで終われたっていうのまじダメージだわ〜つれーわ〜ちゃんとプロトコルは読もうな。
          さて、ここでようやく作業△終了したわけです。やったぁ
          ちなみに既に全工程を一日で終えるとかいう野望はサンプル化の時点で捨てています。しかし作業△任六澆泙譴覆い燭(ゲルのまま放置しとくとかぴかぴになる)、作業に入ります。

          ゲル4枚あるんだよね……

          綺麗にゲルと紙を引っ付け、紙にタンパク質を写しとる機械にセットするのに30分かかりました。何でそんなに掛かるのかって思うじゃん?
          ゲルを外す→要らんゲルを切り捨てる→そのゲルに引っ付けるべき紙を取る→ちゃんとゲルに合うようにくっつける→紙からはみ出たゲルを切って捨てる→綺麗に機械にセットする
          これ1枚分やるのはどう頑張っても5分×4枚=20分はかかるんだよね。そんで細かい位置調整やら機械セット前の確認とかやってると余裕で30分経っちゃうんだよね。すなわち時既に9時だよね。
          ここからさらに45分。わーい10時前だぞ〜
          空っぽになったゲルをポイ捨てし、写し取った紙を大切にしまって、後片付けを音速で終わらせた頃にはきちんと10時になっていました。

          こうしてしかるさんのクリスマスは無事に幕を下ろしたのでした。
          みんなも大量のサンプルを処理したいときには前もって処理しておいてから実験を始めるんだぞ☆

          P.S.
          一応実験は成功しています。これで失敗してたら失踪してたわ。

          【ネタバレ全開】ぺるそなQ【プレイログ】

          0
            エリザベスさんにメギドラオンを食らおうともッ!全力でネタバレするッ!警告はしたぞッ!

            【物欲との】デザフェス vol.40【戦い】

            0
              11月8・9日に開催されたデザフェスに行ってきました(行ってきましたクッキー風)

              去年行った時は11時ちょっと前に着くように行っても相当並んだので、今年は30分前には行く手はずだった。

              当日のツイートをご覧頂きましょう。

              _人人 人人_
              >  11:05  <
               ̄Y^Y^Y^Y ̄

              いや予定は未定だから。どうせぼっちだったし全然問題ないでしょ。あとそこの三人面白がってふぁぼるな特にバニプッチ。

              他に面白いエピソードとしては寝坊した挙句、乗換駅で迷子になって15分くらい無駄に歩きましたね。昨今ウォーキングが脚光を浴びてる中、めっちゃ健康を意識してます。

              ということで結局着いたのはお昼前だったけど全然並ばずに入れたし、むしろちょっと遅れ気味のほうがスムーズなんじゃないかな?ただし、開場と同時の人たちは既にブースに行ってるので、1階入り口、4階入り口のブースはかなり混んでます。
              どうせエリアはほぼ全部回る予定だからとっとと奥行ってじっくり見ながら入り口に戻ってきた方がいいですね。
              それから午後になると4階に上がるエスカレーターも待機列ができるので先に4階行ってから1階に戻ってくるルートをおすすめします。あと二日目は遠方からのブースは早々に店じまいしてしまうので、全部見たいって人は朝から、もしくは午後の早い時間から行くことをおすすめします。17時位になるとちらほら空きが目立ちます。

              さて、今回は適当にブースチェックしてから行ったけど結局アクセサリー系エリアは全部回ることになるので、真っ先に行きたいところだけ調べておきました。こういうのは適当にぶらっと行ってびびっと来た作家さんとの出会いが醍醐味なのであんまり調べすぎるのも面白くないしね。
              全体として、今年は圧倒的にプラバン系が多かったですねー。去年はレジンが多いと思ったけど、やっぱり流行がありますね。

              というわけで戦利品。

              honeybee factoryさんのエアスプレーのボディペイント。トカゲかっこいいでしょ。この寒いのに右手だけ腕まくりして闊歩するっていうアホなことやってたのは私です。かわいい。
              ホントはメヘンディもいいなーと思ったけどあそこいつもものすごーく予約が混んでるので今回はパス。来年行けたらやってもらおうかな。
               
              反射で見難いじゃんよ。
              左からゆきちゃんさんの好き。ブローチ、わくわくズーさんのハリネズミブローチ、sigさんの月のネックレス、タカさんの羊スタンプ、ねこたまさんのホロホロ鳥イヤリング、Filteristさんのゾウムシブローチ。あと左下のイヤリング、どなたのだったか忘れた……。
              もう一枚は望月綾子さんのはちみつイヤリングとおまけ。行った時にははちみつイヤリングは予約受付になってたのでお願いしたらおまけも頂いてしまいました。ありがたや……!夏とかに良さそう。
              ゆきちゃんさんのブースは明朝体の良さが超引き立ってるアクセサリーばっかりで素敵でした。私も明朝体好き。それからタカさんの羊スタンプは去年買おうと思ったら既に売り切れという悲しみに襲われたので今年買えてよかったです。手帳に押すんだ。
              あとウーパールーパーのキャラで有名なユキンタさんとお話したらなんとご自宅で9匹もウーパールーパーを飼っておいでとか……ウーパールーパーかわいいよウーパールーパー。陸生形態はちょっとというかかなりアレだけど。

              他にも色々目移りしたけど物欲と戦ってなんとか抑えました。野放しにすると諭吉さんが一人くらいはあっさり家出するから……。お金が無限に湧いてくる口座をください。

              年の瀬だぜ?

              0
                毎年、暮れにその1年を振り返るだけのブログだと思った?
                残念だったな、今年はデザフェスとレプタイルズフェスのレポートも書いてるからこれで今年3件目の投稿だよ!残念だったな!

                そろそろブログとかいうオワコンやめて真正ツイッタラーとして生きていくべきではとの結論が出ているわけだが、貧乏性だから消さない。大体このブログ書くためにもついろぐとか参考にしてる時点でマジ真正ツイッタラーだけど貧乏性だから消さない。今年何あったっけ?

                1月:死
                2月:死
                3月:瀕死
                4月:BMI驚異の18切りをマーク
                5月:デザフェス東レプイェーーーーーーーーー
                6月:梅雨時はやる気でない
                7月:は?夏休み?そんなものねーよ
                8月:むしろ何で盆休みあるんだよ実験させろよ
                9月:怒涛の8月末から9月頭
                10月:アレッ夏休みないまま秋?
                11月:アレッ休みないまま誕生日?
                12月:アレッ休みあるけど進捗ダメです

                結論:悩みのない休みをくれ。

                まあもうちょっとマトモっぽい感じの総括をすると色々と新境地に突っ込んだ一年でした。
                ゲームとか。ゲームとかゲームとかゲームとか。もうポケモンとカービィしか知らないおんなのこじゃないよ!モンスターも屍兵も狩っちゃう感じの婚活軍師ハンターだよ!え?ポケモン?フラダリさんでも適当にコラしとけばいんじゃないですかね。

                最近の文章力の低下は目に余るものがあるけどまあそれも人生だよ。来年もよろしくお願いします。

                【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】

                0
                  デザフェス初(ぼっち)参戦しました。昨日の今日だけど楽しみすぎて結局2時過ぎに寝るという不摂生さである。

                  そいでは続きかられっつらレポート

                  【虫注意】行ってきたよ東レプ【爬虫類注意】

                  0
                    え?5ヶ月ぶり?シラネ

                    東レプにぼっち参戦してきました。ぼっち万歳
                    めっちゃ人いた。でも小耳に挟んだ所では日曜はもっと人が多いらしい。男の人ばっかりかと思いきや、女性や子連れも多かったですね。子連れはいいんですがとりあえずそこのパパ、子どもをだっこするなら靴は脱がせましょう。

                    というわけで爬虫類や虫が苦手な人のためワンクッション置きます。ヤスデの写真とかトカゲの写真とかカエルの写真とか出てきますよ。

                    アレ?

                    0
                      2012年終わるっぽくね?アレ?
                      恐ろしいことに大晦日です。おっかしーなー何でだろなーおっかしーなー

                      2012年はひたすらラボ畜してた気がします。忙しかった……来年はもっと忙しいのか……(白目
                      相も変わらず一年はあっという間です。半年前に買ったW2は放置しています。ポケモンフィーバーとはいったいなんだったのか。
                      一日一日を無駄遣いしながら生きていますが、まあそんなのも悪くないかなと思っています。時々強烈に死にたくなるけど。ひと晩寝れば何食わぬ顔で生きてるけど。
                      来年の抱負?もっとまともな人間になることです。今年はあまりにもひどすぎた。

                      そいでは皆様よいお年を。来年もどーぞよろしく。

                      【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1

                      0
                        BW2発売から一週間ですね!というわけでW2を手に入れたのでちまちまプレイ日記を書いていこうと思います。しかし私はそんなことをしていていいのだろうか(自問)。
                        続きを読む >>


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        Welcome!

                        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
                        コメント・リンクフリーダム。

                        My Moment!

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
                          しかる
                        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
                          しげた
                        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
                          しかる
                        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
                          ぴぐ

                        recommend

                        ACTION!
                        ACTION! (JUGEMレビュー »)
                        ROCK’A’TRENCH

                        recommend

                        ロッカトレンチ
                        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
                        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

                        recommend

                        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
                        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
                        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR