毎年恒例年末ブログ

0

    はい。

    ということで今年もついに大晦日です。ついさっき3月だった気がするんだけど何でもう12月なの?残りの9ヶ月なんだったの?一年かけて進捗がまるでない。

    今年何してたかすらまともに振り返れないほど何も記憶がないので、今年のニュースを(検索しながら)10個くらいコメントしてみます。本当に今年一年何やってたんだろうな私。順調に地球温暖化に貢献してた記憶しかない。

     

    1.SMAP解散 

    1月の晒し上げ会見からあっという間に解散したよね……近年5人揃ってまともに活動してるの紅白とスマスマくらいだったとは言え、一抹の寂しさが残る。まあでも本人たちが解散したいって言うなら解散した方がいいよ。無理に続けても画面から無理さ加減が伝わってくるしな。解散決まった後の明らかに楽屋が2つに分かれてる映像とかキツイものがあったよ。お疲れさまでした。

     

    2.ブリクジット

    お前……お前ホントダチョウ倶楽部じゃねえんだからさ……!!離脱するする詐欺だと思ったらまじで離脱しちゃったよ。どーなるんですかね実際。EU圏の公用語、英語じゃなくなっちゃうの?マジで?嘘でしょ?っていうか本当に2月に離脱通知すんの?大丈夫か?今頃イギリスの官僚たちがてんやわんやしてるかと思うと泣けてくるな。

     

    3.トランプ大統領

    あんだけ甘利さんがげっそりしながら詰めに詰めたTPP交渉を土壇場で粉々にするすごい人。甘利さんまじで可哀想すぎる。交渉終わった瞬間に用済みとばかりスキャンダルだし、交渉の成果の方は結局アメリカ離脱したらなんかちょっと冴えない感じだし可哀想すぎる。それにしても保護主義政策の人が当選したりハンガリーが国境閉鎖したりロシア大使が射殺されたり戦前感がすごいですね。やはり人類融和とか無理やったんやな……。

     

    4.ポケモンGO配信

    そろそろやってないのバレるな。機種変もしたけどやっぱバックグラウンドで距離がカウントされてくれないのが痛い。わざわざプラス買うのもな〜という感じだし多分買ってもカバンに放り込みっぱなしだから変わんないしつまり私にスマホゲーは無理やったんや……(根本的な問題)。みんなどうやって距離カウントしてるの?本当に画面つけっぱで歩いてるの?お手軽な距離カウント法を教えてくれ……プラレールに乗っけるとかそういうの以外で。

     

    5.オートファジー、ノーベル賞受賞

    おめでとうございます!!!!!!!!酵母は偉大!!!!!!!!!!

    ちなみに酵母扱うラボはめちゃくちゃパンの匂いするからフランス人向きです(?)。すごいお腹すく。

     

    6.重力波観測

    ロマンがすげえよ。100年前に予言してたものが実証されるとは本当にすげえよ。予告があった時点で同期界隈がざわつきまくっていた。というか13億年前の残りが観測されるって何?天文学の時間感覚ヤバくない?天文学専攻と待ち合わせしたら年単位で間違われるんじゃないか?距離感覚もヤバそうだし沖縄北海道間チョロいとか思ってそう。

     

    7.ニホニウム

    大変ダサい名前、本当にありがとうございます……。無理しないで発見者の名前つけるとかしてくれればよかったじゃん。日本人も発音しづらい元素名逆にすごいわ。前のウンウントリウムの方がまだ面白みがあるだけマシだったよ……いいよ無理して国粋主義的な名前つけなくて……。他の候補に「煙々羅にちなんだEnenraium(wikipedia)」って発音しづらすぎでしょ。つーか煙々羅とか京極読んでる人しか知らねーよ。研究チームに京極ファンがいたのかよ。私も京極の煙々羅の話は好きだけどさ。

     

    8.熊本地震

    阿蘇すげーいいところなので阿蘇神社やら大橋やらの被害には大変心を痛めております……。全力でふるさと納税ぶち込みました。あのまさにカルデラ!!!こここそがカルデラ!!!!!という感じのだだっ広い盆地に真っ直ぐ走る道路と、草千里に上がってく坂の両脇に放牧されてる牛ののんびり感が最強です。このブログ読んでる皆さん、いまきん食堂のあかうし丼まじで死ぬほどおいしいから食べてください。あと高千穂牛も死ぬほどおいしいから食べてください(高千穂は熊本ではない)。

     

    9.電通

    自分とそんなに年の違わない人が過労自殺って何の縁故もないにせよかなり心に来るものがあるよね。社長辞めるけどその程度のことで体質変わるか?このまま博報堂に負ける展開かね。しかし学歴さいつよの若い女性が自殺しないと変わらない社会ってなんなんだ。前の年に6回も労基署の査察入ってまだ人が死ぬってなんなんだ。工事現場でもないのに人が死ぬ労働って何?危険予知のしようもないだろ。今日頼んで明日来る荷物も、年末年始に開いてるお店も、誰かが働いてるから成り立つんだよなあ。つらい社会だ。

     

    10.積みゲー消費問題

    今年もやっぱり全然消費できてません。P3Pなんか起動してすらない。でも代わりに新しいゲーム買ってないよ!そしてちまちまFEifは進めてるよ!来年3月に出るHorizon Zero Dawnめっちゃ気になってるけど案の定やる時間がなさそうなんだけどほしい……超ほしい……動物乗れるとか神ゲー確定じゃん……ハードから揃えなきゃだけど全然買うまである。っていうかダブルクロスもあるじゃん。クロスまだ村クエ下位なんだけどもう進めなくていい?ダブルクロス待ちでいい?

     

    そんなわけで今年もお世話になりました。あと2時間後もよろしくお願いします。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.03.28 Tuesday
      • -
      • 21:57
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      Welcome!

      しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
      コメント・リンクフリーダム。

      My Moment!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
        しかる
      • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
        しげた
      • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
        しかる
      • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
        ぴぐ

      recommend

      ACTION!
      ACTION! (JUGEMレビュー »)
      ROCK’A’TRENCH

      recommend

      ロッカトレンチ
      ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
      ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

      recommend

      CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
      CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
      YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR