
0


    • 2017.03.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イタリアに 行ってきました pars VI

    0
      まだまだ続くよローマ編大興奮だよローマ編
      ヴァチカン市国はテヴェレ川の西側にあるので、東側にあるパラティーノの丘近くのフォロ・ロマーノ遺跡群まではバスでごとごと揺られながらコロッセオに移動するんですが、まあ路上駐車が多い多い。勿論、「地下駐車場作ろうとして地面掘った瞬間に遺跡が出る」からです。掘って遺跡が出るまでは、遺跡は「ある状態」と「ない状態」が半分ずつ重なりあった状態で存在している。
      イタリアはどこ行っても遺跡まみれなので、誰も地下を掘ろうとはしません。掘ったらお金出して発掘作業しないといけないし……そんなお金ないし……。ということで地下鉄は2本しか通っていません。うーん、面白い。ナポリは地下鉄作るぞっつって案の定遺跡出てでも出たはしから隠して地下鉄作ってたけどな。分かるよその気持ち(母校が新校舎建てる時遺跡出た人並の感想)。
      限られまくった場所を有効活用するため、車同士スゲーぎりぎりマジでバンパー擦れるくらいの距離で停めてあるんですが、出すときはちょっとずつ前後の車を押して出るんだそうです。つまりサイドブレーキは引かないのが暗黙の了解。…………あのここもともと7つの丘から始まった街なんですけど。スゲー坂道だらけなんですけど。

      というわけで車窓からローマ市内をちらちら見るわけですが、スゲー!どこ行っても当然のようにローマ時代の遺跡が残ってる!!!何この国天国かな!?!?!?!??!?!??!??!?!

      見て!マルケルス劇場!を撮ろうとして手前のガラスにピントが合ってしまった写真!そういう気遣いいらねえんだよデジカメばかやろう!!!!!!!どこの誰が車窓から傷だらけの窓ガラス撮るんだよ!!!!!!!!
      マルケルス劇場って初代皇帝アウグストゥスの作った建物だよ!初代皇帝だよ初代皇帝!紀元前後あたりだよ!2000年くらい経ってるよ!!!!!!!!!ちなみに上の部分、いまどうなってると思う? 集 合 住 宅 !ふざけんな!!!!住みたいわ!!!!!

      あとこれ走りぬけながら撮ったから何ひとつ言いたいこと分からないけど、この狼の像の下にS.P.Q.R.って書いてあるんだよ!!!!S.P.Q.R.知ってる!?セナートゥス・ポポルス・クエ・ロマーヌスの頭文字で「元老院並びにローマ市民諸君」、英語で言うとレディースエンジェルトルメンっていう定型句な!!大体の公的建築物の碑文の最初の方に刻んであるやつな!!!でもツアーの人誰一人知らなかったっぽいしこんなん大興奮で撮ってたの私だけだったけどな!!!!!!
      狼の像は伝説上の建国者レムスとロムルス(レムス死んだけど)を育てた雌狼です。これ絶対どっかの公的機関だと思うんだけど何だったのか全然分からない;;;;;かなしい;;;;;;;

      ほらマンホールにも書いてあるんだよ!イタリア政府が書いたやつだから全然ローマとゆかりないけど!各地でマンホールの蓋興奮しながら撮ってた変態も私だけだったよ!!!!

      ほら掲示板にも(ry

      あまりにも興奮したので売店でSPQRマグネットを買う私
      今まで買ったおみやげの中で一番安いのに一番嬉しい。超使いたい。使うところない。でも矯めつ眇めつしてしまう。超嬉しい。(KIMOI)

      パラティーノの丘だあああああああああああああああああ
      帝政期には歴代の皇帝たちがどんどん邸宅を建てまくった丘です。ああああああああああ入りたかったああああああああああああ…………(時間なくて入れず)

      コロッセオ!!!!!!!!!!!!!!とコンスタンティヌスの凱旋門
      コロッセオに興奮しすぎて凱旋門の碑文撮ってないけどここちゃんとSPQRって入ってるよ。

      ほら
      PF AUGUSTO S P Q R
      PFが何か知らないしアウグストーって多分称号と化したアウグストゥスだけどほらな!!!SPQRだろ!!!!あっちなみにラテン語にUの概念はない。全部Vだ。ガイウス・ユリウス・カエサルはCaivs Ivlivs Caesarだ。Gの概念もない。

      コロッセオだー!!!!!!!!!!!!
      スゲー!!!!ボキャブラリーが急に貧困になるレベルですごい!!!わー感動だよ……あとナポリ見たら死のう……
      このコロッセオに空いてるポツポツの穴は昔十字軍遠征とかいうしなくてもいいことをしまくっていた時期にここから中の鉄骨を融かして出していたものだそうです。きさまらなんてことを…………
      しかしローマ人マジでアーチ好きだな〜このアーチ、こないだ鉄腕ダッシュで作ってたけど小さい石でも50キロでしょ?持ち上がらないでしょ普通に。大の男4人(約一名非力)でふらふらだったじゃん。しかもこのコロッセオ、着工から竣工まで10年だからね。フィレンツェのドゥオモは140年なのに。しかもロクな工事機械もない時代だよ。まあその代わり奴隷いっぱいいたんだろうけどさ……(遠い目)
      そんなめんどいアーチを水道橋でも建物でも作りまくるとはどんだけ人的資源が投入されたのか……。まあ水道橋の方は多分兵士だけど。ローマ軍はつるはしで勝つのじゃ。あいつら神がかりすぎてその技術力だけでガリア兵を降参させたことすらあるからな。ちなみにこの時代、日本は弥生時代じゃ。わーいコメ作れるからもう歩き回って貝とかどんぐりとか拾ってこなくてもおなかすかないぞー

      反対側にあるのはフォロ・ロマーノ。ローマの政治の中心地です。

      そしてティトゥスの凱旋門だあああああああああああああ(ティトゥスが作ったんじゃないけど)
      そしてここにも書いてあるうううううううううう

      SENATVS POPVLVS QVE ROMANVS
      ここに来てから興奮しかしていない。

      今日はあと他にスペイン広場とか回らなきゃいけないということで入場はせず立ち去りました。また来るよ……そして今度はちゃんとパラティーノの丘とか見るよ…………

      せっかく来たのに無残すぎるトレヴィの泉。泉空っぽやんけ……
      泉の前に小さい水ためがあってそこでコイン投げられるよ。入ったかどうかはわからないけどな
      もうなんか古代ローマ遺跡終わっちゃったし石畳歩き通しでテンション下がりつつあるからご飯食べたら速攻でシャワー浴びて寝ました。いや〜前のホテルに比べてシャワー室広くてマシだな〜!
      
      何でガラス張りなんだよ!!!!!!!!!!水気のある場所でガラスって馬鹿かよ!!!!!!!!!水滴の跡がつくだろ!!!!!!!!


      0
        • 2017.03.28 Tuesday
        • -
        • 22:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Welcome!

        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
        コメント・リンクフリーダム。

        My Moment!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しかる
        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しげた
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          しかる
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          ぴぐ

        recommend

        ACTION!
        ACTION! (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH

        recommend

        ロッカトレンチ
        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

        recommend

        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR