
0


    • 2017.03.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イタリアに 行ってきました pars V

    0
      ロオオオオオオオオオオオオオオオオオオマ!!!!!!!!!!!!!!
      ローマだよローマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
      今日こそローマ!!!!!!!!!!ついにローマ!!!!!!!!!!!!!


      そろそろ見にくすぎで怒られそうだから文字の大きさ戻すね。でもテンションはそのままです!!!!
      というわけでフィレンツェから再びバスに揺られること3時間半、ついにやって来ましたローマ!!!!!!
      イタリアに着いた瞬間から「この高速道路は古代で言えば何街道かな……フラミニア街道通りたい……」とかブツブツ言っていた怪しい人間はこの私だが後悔はしていない。そんな怪しい人間を乗せたバスがローマ市街地に入ってしばらくのこと。


      車窓から見えるなんだか見慣れたような見慣れないような樹木がたくさん生えている……

      まさか……

      お前は…………

      松ーーーー!!!!!!!!!
      嘘だろ!?!!?!!?!??松お前どうしてこんな姿に!!!?!?!?!??!?!?!?あのぐねぐねでうねうねの梅雨時の癖毛もびっくりの枝ぶりはどこに!!?!?!?!??!?!?!?!??
      はい。地中海の松はこんなんです。まっすぐ生えます。すげーよ、和辻の言ってたことは本当だったよ……高校の時、風土読んで添付されてた写真見ても「ウッソだー松がこんなんなわけないっしょwwwwwwwwww」とか思ってたけどマジでこんなんだった……マジかよ……和辻疑ってごめん……
      ちなみに松ぼっくりめっちゃでかいです。ソフトボールくらいある。ポンペイに落ちてたの持ってこようと思ったけど変な虫ついてて生態系壊したらやだからやめた。

      で?なんだっけ?カサマツ?あっこれ常緑樹だから日陰作るために植えてんのね。夏場は暑いというより陽光が厳しいらしいので。ちなみにローマ街道沿いにも植えてあるしアッピア街道にも植えてあったよ!勿論、街道の敷石が破壊されないように十分道路から離してだけどな。(古代ローマオタク)

      着いたらお昼でしたが朝市やってました。日用品とか野菜とかお魚とかいっぱい売ってたよ。

      ちょーーーーー久々にアーティチョーク見た

      伝わらないけどパプリカとナスでかすぎ。ティッシュ箱くらいある(いやマジで)

      鶏肉はにわとりの命をいただくのよ

      まず真っ先にヴァチカン市国に入ってヴァチカン美術館に行きます。スゲー人多くて当然のようにスリがいました。めっちゃ分かりやすかったけどな……

      入り口だと思うじゃろ?出口じゃ。

      とにかく人が多い……はぐれないように着いていくので必死じゃ……。中はなんかひたすら天井にアホみたいに装飾してあって通路の両脇に適当に彫刻とか歴代の法王が蒐集してきた美術品とかを置いてあります。
      ヴァチカン美術館で有名なのは「最後の審判」と「アテネの学堂」と「ラオコーン像」です。まあ私人多すぎて「最後の審判」以外見つけられなかったけどな(泣いてる)。


      というか私は天井には血染めの畳とか再利用しておいて屏風に力入れるタイプの民族の末裔だから分からないんだけど、ヨーロッパって何でこんな鑑賞しづらい場所で装飾凝るの???スゲー首痛いんだけど???????昔のヨーロッパ人は背高いから痛くないとか嘘やろ????????最近まで男でも平均身長160ちょいとかそんなんやろ???????
      やっぱり天におわします神ってことで天井に凝るのかな。いや本当によく分かんないです。何で扉に凝らないんだ?理由あるの?

      最後の審判のあるシスティーナ礼拝堂は撮影も私語も露出の多い服装も禁止です。常にこわいお兄さんが歩き回ってるので隠し撮りとかやめましょう。
      壁画も勿論ですが、天井画がすごい。天井まで25メートルくらいあるはずなのに15メートルくらいしかないように見える。描いてある人の手のひらがだいたい150センチということだから人一人が……えっ?八頭身だったら12メートル?
      何がやばいってコレを寝そべって描いたミケランジェロがスゲーよ。どんな天才だよ。距離感見失うだろ普通。でも本当にどいつもこいつもマッチョに描いてあります。それまでげっそりした姿で描くのが定番だったキリストすらマッチョ。「俺は画家じゃなくて彫刻家!こんな仕事嫌!無理にでもやれって言うからしぶしぶやるけどお前ら本当に後悔しないな!」と言い放ってやりたい放題やった結果がコレだよ。やりたい放題やっても完璧な仕事になるミケランジェロすげーなー私はこれまでラボで何をやってきたんだ……(暗黒)

      有名な二重螺旋デオキシリボヌクレオチド階段

      ヴァチカン市国の衛兵は伝統的にスイス傭兵だそうです。条件は174センチ以上で敬虔なカトリック信者であるスイス市民だってさ。いやー外国人が着るとこんな一歩間違えるとピエロみたいになりそうな服でも似合うんだな……すげーや……

      もうひとつの名所、サン・ピエトロ寺院ですが、なんとこの日は「24時間各地でお祈りする日だから入場者限定のミサな!お前ら観光客は帰って寝な!」ということで入れませんでした。そりゃないぜ法王……異教徒どころか何も信じてないけど……
      ところで今の法王フランシスコさんは人気らしくて、おみやげ屋さんにこれでもかと写真を使ったグッズが置いてありました。絵葉書で手から純白の鳩を飛び立たせるフランシスコ法王面白すぎて笑ったわ。てゆーかいいのかよ、カトリックの総本山のトップをそんなアイドル的なキャラ付けしちゃっていいのかよ。

      ヴァチカン市国でのおすすめのおみやげは記念切手でしょうか。独立国なのでちゃんとここ発行のがあります。っていうかさ、イタリアエアメール高くね!?何2.3ユーロって!?アホ!?つーか切手がデカいんだよそんなことより!!何で一枚で既に2センチ×3センチみたいなデカさなの!?二枚も貼れるかこんなもん!!!
      三葉も出したので死ぬかと思いました。お手紙出す人は意外と高い上に切手デカいから気をつけてな。切手ですが、郵便局の他にTの細長い看板の出てるタバッキ(タバコ屋さん)で買えます。適当にエアメールとかジャパンとか言ってスタンププリーズって言えばいいです。

      タバコ屋といえば、イタリアには路上喫煙という概念がない。
      いや、路上喫煙って「本来吸っちゃダメだけど吸っちゃう人がいる」という後ろ暗さ前提の概念じゃん?ところがどっこいイタリアはみんなバンバン路上で吸ってんだわ……吸うわ捨てるわ歩行喫煙なんか当たり前だし。逆に室内は全面禁煙です。公共の場では吸ってはいけないという法律ができたらしい。
      これってちょっと面白いよね。日本は「公共の場」といえば路上は当然含まれるけど、イタリアだと逆に路上は公共には含まれないんじゃな。まあ単に取り締まりとか世論の都合が悪いからかもしれないけどな。日曜は警察だってお休みの国だからな。
      取り締まりついでに街の話をすると、なんかどの街もめっちゃ汚いです。渋谷の100倍くらい汚い、本当に。超ゴミ散らばってるし、あの、なんか高架下とかにあるイカしたアートあるじゃん。あれいっぱい描いてある。街中に。さすがに旧跡には描いてないけどシャッターには確実に描いてある。

      ほら

      フィレンツェもそうだしミラノもそうだしイタリアの街汚すぎでは……あと一番びっくりしたのは、ヴェネツィアへ向かう鉄道の車両いっぱいにそのアートが描いてあったことな。すれ違いながら「えっ!?アレまさかデザインじゃないよね!?明らかに落書きだけどそのままにしてるの!?」って思った。日本で言うと山手線の車両全部に落書きしてある感じ。しかもそのまま運行してる感じ。治安っていうか適当すぎやろ!そこは綺麗にしろよ!確かにもうこれ以上落書きできないけど!イタリア人の感性分かんねえ……本当にミケランジェロとかレオナルド・ダ・ヴィンチとかラファエロとか輩出した国なのか……

      スゲー脱線したけど何の話?あっそうかこれから街中走ってコロッセオ行くから記事変えるわ(喋る気満々の古代ローマオタク)


      0
        • 2017.03.28 Tuesday
        • -
        • 00:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Welcome!

        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
        コメント・リンクフリーダム。

        My Moment!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しかる
        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しげた
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          しかる
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          ぴぐ

        recommend

        ACTION!
        ACTION! (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH

        recommend

        ロッカトレンチ
        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

        recommend

        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR