スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.29 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イタリアに 行ってきました pars IV

    0
      グダグダ書いてたらもう4記事目じゃんつまり4年分先取りでブログ書いてるじゃん俺スゲー

      今日はフィレンツェです。花の都だっけ?(中世に興味なし)
      ここは世界遺産に登録されていて1400年代、ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチが目にしてた街並みがそのままで保存されています。この国どこ行っても石畳に古びた石造りの建物だらけで、そろそろ「あれ200年くらい前の建物ね〜」とか言われても動じなくなってきた。
      朝もはよから今日はウフィッツィ美術館に突撃です。ウフィッツィって超言いにくいんだけど元々はofficeから来てるらしいです。ここフィレンツェもなんちゃら公爵とかが治めていた独立国で、その時代に偉い人が使ってたオフィスを美術館に作り変えたってことですね。

      ミケランジェロやボッティチェリ、ラファエロなど名だたる人々の絵が収められていますが、あいにく鑑賞する本人に教養がないので「あっこれ教科書で見たわすげー」程度の感動しか得られない……oh……。
      っていうかミケランジェロ天才すぎるのでは?何絵も壁画も彫刻も完璧にこなしてるんだよ。天才かよ。彼は存命中から「あーもーあいつ死ぬほどわがままで偏屈で頑固で本当に好き放題やるけど天才だから許すしかねーな……」っていう扱いを受けていたようなので羨ましいです。才能さえあれば何をしても許されるのか……わたしにはむりだな(当たり前)。
      ちなみにびっくりなことに絵画に近づきすぎず、フラッシュさえ焚かなければ撮影自由です。すごい。



      ヴィーナスの誕生

      まあ全然写真じゃ迫力伝わらないんで見に行って。絵画自体超でかいです。幅三メートルはあるんじゃないかな……

      あっでも私古代ローマオタクなんでどっちかっていうと廊下に並んでた彫刻の方見まくってました。

      トライアヌス!!!!!!!!!!!!!
      えっこれトライアヌスだよねマジですかローマの五賢帝さんちーっす!!!!!!!!!!!ローマ史上最大の版図を残したトライアヌスさんですよねどうも東洋の小娘ですでもカエサルの方が好きです(失礼)!!!!!!!!!!!!!って感じのテンションだったのは当然私だけでした。おっかしいなー……
      あっでもこれ超無造作に置かれてたしろくな説明書きもなくてほんとにトライアヌス帝かどうかは自信が持てない。でも多分合ってる。なんかこののぺーっとした感じの顔がそれっぽい。違ってたら私のテンション返してほしい

      これ下にカエサルって書いてあるから衝動的に撮ったけどぜっっっってええカエサルじゃねえよ。カエサルハゲだもん。ということで多分皇帝(Caesar)の誰かだな。Lって誰だろう……ルキウス?ルキウス・ウェルス???

      ウフィッツィは見るとこが大英博物館並みに多すぎて一日では回りきれないのでバンバン部屋飛ばしまくってたのが残念じゃった。ここ予約しないと入れないところだからなあ。もっとゆっくり見たかったよなあ。というかアカデミア美術館と内容半分に割ってくれよ。アカデミア美術館マジでダヴィデ像以外ほとんど展示品なかったよ(アカデミア美術館の人に叱られる発言)。

      超音速でウフィッツィ出たあとはその辺を観光。フィレンツェは名所が固まってるからありがたいよね。でも石畳いい加減足疲れるよね。

      かいばうめえ

      ヴェッキオ宮殿


      あとドゥオモ。フィレンツェにしては珍しく建物の色が白と赤じゃない感じ。結構外から見ても近代的で綺麗です。肝心のドーム部分外から撮るの忘れたけど中はこんな感じ。

      直径43メートルだ

      聞いて欲しいんだけどこれでもまだ世界第四位の大きさなんだよね。ミラノで第三位なんだよね。お前らどんだけでかい建物作る気なんだよ。しかもこれ140年くらいかけて作ったとか正気かよ。作り始めた時の赤ん坊完成時には死んでるよそれ。どこからそのモチベーション出てくるんだよ。
      しかも全部が全部石ですからね……あたまおかしい……実際の建築作業にあたってた人大変だっただろうな……腰痛とか(生活感に満ちた感慨)

      あとここは460段くらい狭くて暗くて死にそうな螺旋階段を登る気力と6ユーロがあればてっぺんまで行けます。地上90メートル……ヒュオオ!

      この日は強風だったのでマジで落ちて死ぬんじゃねーかと思いながら写真撮りました。でも街が一望できて登った価値はあったと思う。写ってるのはジョットの鐘楼です。
      ちなみに私ドゥオモと鐘楼と両方登れる券買ったんだけどこんなん登る気しねーよふたつも。ジョットの鐘楼だってドゥオモより低いとはいえ400段はあるんだぞふざけんな。というわけで金を溝に捨ててアカデミア美術館行きました。

      行こうと思ったら迷った(もう太字にすることもない程度の茶飯事)。

      地図とかGoogleMapとか意味ねーよマジで。自分がどっち向いてるかも分からないし目印になりそうな建物ないしそもそも人通り少ねー!!!!これ大丈夫!?とか思いながら多分こっち〜って歩いて行ったら正解でした。こうやって方向音痴は治癒することなく悪化していくんだ。

      ここは8ユーロだったかな〜予約なしで行けるか怪しいって言われたけど超空いてました。一瞬で入れた。良かった。

      言わずもがなのダヴィデ像

      相変わらず写真じゃ何ひとつ伝わらねえな……。何で写真てこんな実物より小さく撮れてしまうん?いや本当にすごい迫力でした(ボキャ貧)。
      このダヴィデ像が立ってるドームまで、両脇にミケランジェロの彫像(まあ大体途中で放り出したやつだけど)を並べた廊下が続いていて、そのスタート地点からダヴィデ像を見ると、その空間まるごとで完成した美術品という感じでした。いやほんとこれマジで見に行って。私みたいにぶっつけ本番予約なしで行けるか分からないから予約してから行って。美術に心打たれる経験はほぼないタイプの無頼者ですがこれはしみじみ何度も見たいと思いました。
      ちなみにこれの写しはヴェッキオ宮殿の前とミケランジェロ広場に青銅像として置いてありますがやはり大理石の本物にはかなわないね。迫力がね。本物はやっぱり荘厳だよね。別にやまんばぎりくにひろはdisってないよ


      適当にぶらぶら歩き回った結果わかったのは、フィレンツェは中心部なら街の構造は比較的分かりやすくて、適当に賑やかそうなところに行くと大通りにぶち当たるので自分の場所が把握しやすいということです。方向音痴にはありがたい。いやほんと、新宿とかより分かりにくいんだよ。新宿は道が広いじゃん?でもここはどこ行っても道幅がクーパー一台半分くらいしかないんだよ。しかも看板も規制されまくってるから地味で分かりにくいしつまり私だけが迷子になってたわけじゃないんだよ。ちゃんと他の人も迷子になってたよ。

      見てよこれ分かるっしょ????迷うっしょ??????

      ピンぼけする地元の名店産ジェラート
      コーヒーとヘーゼルナッツチョコ食べた。地元の人気店というのは嘘じゃないらしく、けっこう地元の人がやってきて出入口でぺろぺろしながらしゃべりまくって出て行くって感じでした。

      笑かせんな
      な〜にがイータリーじゃ!微妙にうまいこと言ったつもりになるなよ!ちなみにローマにもあったからチェーン店だろ知ってんだかんな!

      あと古い文具店を探して彷徨ったら三回くらい迷子になりました。だめだ……超疲れる……(そこじゃない)
      ここで無事に旅の目的・本場のジェラートをもぐもぐするが達成されたのであとはローマ行って帰るだけ!!!だよ!!!!

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.29 Sunday
        • -
        • 17:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Welcome!

        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
        コメント・リンクフリーダム。

        My Moment!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しかる
        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しげた
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          しかる
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          ぴぐ

        recommend

        ACTION!
        ACTION! (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH

        recommend

        ロッカトレンチ
        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

        recommend

        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR