
0


    • 2017.03.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イタリアに 行ってきました pars III

    0
      二日目はヴェネツィアだよヴェネツィア。
      ここはかつて隆盛を極めたローマ帝国がボッロボロになった時、盛んに侵入してきていた蛮族から逃れるためわざわざ海の底に杭を打ち込んでむりくり街を作ったって場所です。そのため、まあここに限らずイタリアの街全般に言えますが、もし外敵が入ってきても容易には中心部に到達できないよう、道を細く複雑に作ってあります。………………何が言いたいかは分かるな。
      迷子にご注意。
      添乗員さん「ほんとヴェネツィアは迷いやすいのでしっかり標識確認して行動してくださいね〜」
      物分りの良い私「うわコレ絶対迷子になるわ、目印ちゃんと探そ〜」

      20分後

      記憶力が悪い私「ん?ここどこ?」
      この後めちゃくちゃ元来た道戻った。

      いやもう迷子になるのデフォだわ。ミラノでやったばっかりなのにヴェネツィアでも迷子だよ。いやでもヴェネツィアもよかったな〜〜〜〜〜300年くらい経ってもちゃんとこの街が守りに優れた造りをしていることが実証されてさ〜〜〜〜〜〜〜
      一応言い訳をさせてもらうとおみやげ屋さんが左右ギリギリまで迫っていて二人すれ違うのがやっとのほっそい道なんです!!!しかも狭い場所だから高層建築なの!!!つまりスゲー方向感覚失うの!!!決しておみやげ屋さんに夢中になっていたから迷ったわけじゃない
      フィレンツェでも同じような街の造りをしているので方向音痴には結構辛いです。まあフィレンツェはドゥオモという街のどこからでも一発で分かるでかい建物があるおかげでだいぶマシ……マシ?(訊いた)

      まあ体張ったギャグはさておき、ヴェネツィアはなんといってもゴンドラが有名ですかね?建物の間に細い水路が通されていてそこをゴンドラでゆらゆら移動するという。ゴンドラ渋滞が起きてさえいなければとても情緒があります。私の乗ったゴンドラはつっかえてる間、前のゴンドリエーレの人とずっと喋くってました。

      後ろのやつは溜息橋

      地面じゃないところに無理やり街を造ったので、当然車なんぞ入れません。物資の運搬は本島からヴェネツィア島までは船、そこから先は人力車です。狭い道をデッデッデと走り抜ける人力車たち。運搬費に金かかりまくってるので物価もちょー高い。らしい。でもここに住んでるような人はちょーお金持ちだから関係ない。らしい。

      名所としてはサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿。サンマルコ寺院は通商で儲かったお金が余りまくってモザイク画に金使っちゃうか〜〜〜〜〜wwwwwwwwという成金そのものの発想で作られているので豪華だしやたらキンキラです。この時間だとまだ分からないけど日がモザイク画に当たる時間はそれはキラキラして綺麗らしいです。
      ドゥカーレ宮殿の方は、ヴェネツィアが国として成り立っていた時の偉い人が執務してたところです。やたらでかい。そしてまたもやキンキラ。会議場もスゲーーーーーーー広くて、ちょっとした体育館の広さです。っていうかここは荘厳さにびっくりする前に床めっちゃ揺れるんですけど!?!!?!??!!?!??!?!?!?柱が皆無なのでいつ抜けるのか分からなくてヒヤヒヤします。スゲー怖い。
      途中から溜息橋の中を通って牢獄ゾーンに行けるのが見どころ。いきなり超寒くなるのはやめて欲しかったけど……石造りさむい……
      しっかしこんな狭くてわけわかんないものを宮殿の横によく造りますな。本当にすれ違うのもほぼ無理なくらい狭いよ。絶対総督こんなところ見に来てなかったよ。キンキラの天井とか見ながら悦に入ってるほうが絶対快適だもん。
      あとここは見学に普通は17ユーロ取られるんですが、学割10ユーロって書いてあったのでダメ元で日本語バリバリの学生証出したら'Are you a student?''Oh, yes, yes!'というショボいやりとりであっさり10ユーロになった挙句クレカ決済が通りました。出してみるものです。ありがとう受付のおねーさん。英語力なんか皆無だ。


      さて観光はそこそこにしておみやげですが、有名なのは何と言ってもヴェネツィアン・グラスですね。いっぱい売ってます。売ってる。売ってる……売ってるけど……

      デデーン

      いやお前これは間違えとるやろ。

      最初見た時「ザトウムシ!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?ドマイナーにもホドがあるのでは!?!!?!?!??!?!!?」って思ったけどよく注意書き見たらspiderって書いてあったけどいやでもお前これはザトウムシやろ。ザトウムシを知らないとかいう愚か者はおとなしくググって。あとできれば動画も見て。
      てゆーかクモにしても何でクモ選んで作ったんだよ!分かるよ!?その細くて複雑な造形もやすやすとこなす技術力をアピールしたかったことは分かるよ!?でもこれどうやって持って帰んの!?100%輸送途中でどっかの足折れるでしょ!!!その技術力に輸送力が追いついてないよ人類は!!しっかりして職人!!!

      島を離れたあと、バスに乗って今夜の宿フィレンツェへ向かいます。陸路三時間半。とぉぃょ……

      来た、見た、絶望した

      何やねんこのシャワー

      クレメンティア・カエサリアで統治して端から端まで敵対者を許して回ったカエサルでもキレるわ!!!!!(古代ローマオタク)
      っていうかマジで60センチ四方しかなくない!?えっ!?マジで!?は!?!????!?!??!?!!?!?
      帰りたさMAXだよこれ。初日ローマ行ってたらもう帰ってたよ。イタリア人マジで何考えてるんだ……どう考えてもこんなところで髪と体毎日快適に洗えるわけないだろ……
      あとスゲー寒いです。暖房ほぼ意味ない。ホント寒い。これだから石造りはよぉ!!!!!!!!!

      ブチ切れはしても所詮安い旅行なのでまあしょうがないよね……これくらいはね……でもやっぱ最低限の広さのシャワールームはほしいわけよ。ヨーロッパ人ほんとなんなんだ乾燥してるからって垢がたまらないとでも思ってるのか


      0
        • 2017.03.28 Tuesday
        • -
        • 18:47
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Welcome!

        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
        コメント・リンクフリーダム。

        My Moment!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しかる
        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しげた
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          しかる
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          ぴぐ

        recommend

        ACTION!
        ACTION! (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH

        recommend

        ロッカトレンチ
        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

        recommend

        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR