
0


    • 2017.03.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1

    0
      BW2発売から一週間ですね!というわけでW2を手に入れたのでちまちまプレイ日記を書いていこうと思います。しかし私はそんなことをしていていいのだろうか(自問)。
      恒例の博士のうんちくからのプレイヤー情報選択。TNはなつる、女の子でスタートです。ライバルは何かフィーリングでフユヲと付けときましたが呼びにくいです。しかも近所のお兄さんとか何だお前。そんな設定のライバルって初めてじゃね?同年齢じゃないの?お兄さんなの?

      物語の始まりはなんとヒオウギタウンという全く聞いたことのない町からです。てっきり主人公と出現ポケモンが多少変わったぐらいのマイナーチェンジだと思ってたらえらいことになったよママン。というか主人公のお母さんはアララギ博士と友達とかどういう人物なんですかね?大学の同期とか?陰の権力者ママン怖いよ。
      そんなこんなでポケモンをベルが届けてくれる、というところで主人公の家に場面が移ります。ここでお母さんから「ポケモンが欲しいか」「図鑑が欲しいか」と聞かれる訳ですが、私はすべていいえで答えました。ええ、あまのじゃくですとも。しかしお母さんの迫力に負けてはいを選択し直させられた……。「前向きな意見が聞きたいな(♡ゝ◡◗)」じゃないよ脅迫だよマジで。
      というわけで無理矢理ベルちゃんを探してこいとか言付けられたので渋々外へ出ます。するとなんか髪ツンツンの野郎とちっちゃい女の子の二人連れがやってきます。野郎の方はいきなり「ポケモンもらったかよ?」などとチャラい感じで話しかけてきました。いきなりイラッとくる発言ですが、よく聞くとこの二人組はライバルとその妹……お前……妹いるのかよ……!衝撃の事実です。そんな顔で妹いるとか冗談はやめてほしい。しかも似てない。
      件の兄貴は全く人の話を聞いてない上に何か勝手にライバル認定した挙げ句ポケモンがもらえると聞いたとたん妹を放置し自分もベルを探すとか言い始めました。何だよこいつ。すごいな。しかも探すったって私の後ろ付いてくるだけじゃん!ツッコミどころが多すぎます。多すぎますが突っ込んでいると話が進まないので、そのへんをうろうろしてベルちゃんを探すことに。すると町の北の方に高台があり、そのとたんライバルがさも最初から分かっていたかのように「きっと高台にいるに違いないよな!」などと言い放つのでそろそろぶん殴ってもいいかなこいつ!
      まあぶん殴ろうにも画面の向こうなので諦め、高台を上るとちゃんとベルちゃんがいました。可愛いなあ。動きが可愛いですね。ここでもポケモン図鑑を受け取る受け取らないの押し問答を繰り広げましたが、仕方ないのでアララギ博士に協力することに。可愛いからねベルちゃん。しかしアララギ博士も人にものを頼むならそれなりに礼儀を尽くすべきなのでは……いっぺんも顔見てねーんだけど……ベルちゃんを代理に立てるにしてもせめてライブキャスターとかさ……あるじゃん……。まあ主人公の主体性など皆無なのがポケモンというものですが。

      ベルちゃんから提示された三匹のポケモンのうち、ポカブをもらってぶたおと付けておきました。愛がない。愛がないが分かりやすい。虫ポケが出てきたら虫ポケ縛りにしようと考えていたので適当きわまりないです。ごめんぶたお。
      そしてお決まりのライバルとの初バトルです。でもタマゴからミジュマル孵すって親のミジュマルは誰からもらったん?まあ倒したし別にどうでもいいけど。暑苦しいし。しかし今作からモブトレーナーにもアニメーションが付いてもうマジでポケモン最終作なんじゃねこれ?ボックスの機能も多彩だしいろいろ大盤振る舞いだよ今作。
      ポケモンをもらったあとはチュートリアルスタートです。ま、この辺はすかっと飛ばして、タウンマップを兄貴に渡してほしいという可愛い可愛い妹ちゃんのために次のサンギタウンへ向か……う前にレベル上げです。ポカブに一極集中させたので上がる上がる。19番道路を抜ける前にレベル10です。やっとレベルあげに満足して道路を抜けると何と上からアデクさんが降ってきました。何だこのゲーム頭おかしいやつばっかりか。

      唐突に現れたアデクさんはまた唐突に「鍛えてやるから着いてこい」と宣った挙げ句、「タウンマップ渡してこないといけないんじゃないの?」と言って放置。主人公の周りの人間は好き勝手しすぎだと思います。まあタウンマップ二枚持ってても仕方ないのでフユヲ探しの旅に出ますが、サンギタウンの先には牧場が!そしてこの牧場には何と!リオルやらルリリやらメリープやらが!すげえ!と言いつつ乱獲しますが虫ポケ縛りなので使いません。その手前で見つけたいおりことクルミルちゃんと仲良くバトルします。虫ポケはやっぱりレベル上がるのが早いですね。
      牧場の奥の方に行くとフユヲがいました。タウンマップを渡すと、「さっそく俺の役に立ったな!」などと調子に乗っているのでボコしたいなこいつ。何様だよこいつ。と内心キレているところに牧場主とその奥さんが現れ、ハーデリアの片割れが行方不明だと告げます。すると悠長な牧場主にいきなりフユヲがキレ、お前も探せ!と牧場の中に入っていってしまいます。マジ好き勝手しすぎだろお前。牧場主もびっくりだよ。ルリリやメリープを捕まえながら奥へ奥へと進んでいくと、ハーデリアは何とプラズマ団に捕まっていました。何やってんですかプラズマ団。まだいたの?もうそろそろ空気読んだ方がよくない?着ているお揃いの団服も黒にチェンジです。ダサいことに変わりはないけど……。プラズマ団員はハーデリアをひとしきりいじめたあと、やつあたりの技マシンを投げつけ、その隙にいなくなりましたがどう見てもツンデレ。何で技マシン投げつけたし。優しさか。新米トレーナーに対する優しさか。

      ハーデリアを見つけたので放置しっぱなしのアデクさんの家に戻ると、「面構えが変わってるしもう鍛えなくていいやちょっと手伝って」などとまたもやこちらの意向は無視して家の中に入っていってしまいます。こういう大人よくないと思う。しかもいきなりバトルさせられるしあんまりじゃね?どうなんそういうの?元チャンピオンでしょ?傍若無人だなあ……。うんざりしながら外に出ると、知らないおっさんにいきなりメダルボックスとやらを押し付けられます。よく分かりませんが、どうやらトレーナーの行動に合わせていろんなメダルがもらえるイベントがあるみたいです。よく分からん。
      嵐のようなおっさんの行動に呆然としていると、アデクさんから「ヒオウギタウンのジムリーダーが戻ってきたから戦ってきたらいいよ」とサジェスチョン。ヒオウギタウン最初の町だけどジムあるんだね。初めてじゃないかしら。ヒオウギタウンに戻ると、入れなかったトレーナーズスクールが開いていて、中に入れるようになっています。しかも何とジム併設です。すごいな。新しいなBW2。奥の方にジムの入り口があり、入っていくとそこにはチェレンが!おージムリになったんかーメガネどうしたん?コンタクト?ジムリデビュー?ジムトレーナー二人をぶっ倒したらチェレンと戦えるとのことで、遠慮なくチェレンをいおりで撃破。ジムを出るとベルから恩返しがもらえるので、いおりに覚えさせます。どうせなつき進化だしね!Cギアももらって、図鑑もパワーアップしました。しかしせいそくちリストとかそれもうポケモン図鑑埋める意義ないやん。その場所に出てくるポケモン全部分かってるんだったら意味ないやん。BW2ほんとに機能の大盤振る舞いですね。大丈夫かなこんなに廃人向けにして。

      と思いつつもありがたくちょうだいし、次の町タチワキシティへ。途中の濃い草むらでフシデちゃんを♂二匹♀一匹の合計三匹乱獲し、それぞれセイリオ、フーリオ、バーバラと命名してレベル上げ再び。この辺でいおりがクルマユに進化し、全員がレベル15を越えたところでようやくタチワキに移動します。こんなことばっかりやってるから進むのが遅いんだよな……。タチワキに着くと、何かぶっ飛んだ親娘の喧嘩です。ポケウッドがなんとかかんとかと言ってお父さんの方が北の方に消えていきました。女の子(むすめって言ってなかったら分からんかった)の方は、ぷんすかしながら南の方へ。会話からすると今の女の子がジムリーダーのようですが、最近の若いのはよく分かりませんね。
      南に向かうと、タチワキコンビナートがあります。ここでレベル上げしつつ、たるんでる職員に活を入れ、いわくだきを手に入れました。いおりはあっつーまにハハコモリさんです。早い。さすがクルミルから育てただけのことはあります。セイリオくんもフシデからホイーガに進化し、頃合いと見てタチワキジムに特攻です。毒タイプのジムですが、こっちにはフシデちゃんがいるから怖くないぜ!てゆーか中ライブハウスかよ!ぶっ飛んでんなほんとに!今作はジムトレーナーと戦わなくてもジムリーダーと戦える仕様ですね。それにジム内の仕掛けもありません。何じゃこら。あれ結構楽しかったのに……。
      タチワキジムリーダー・ホミカちゃんの手持ちはドガースとホイーガ。ところでレベル18のホイーガって何?チート?ドガースに対して有効打が取れずフーリオくんが犠牲になりましたが、そこまで苦労せずに撃破。トキシックバッジをゲットし、ベノムショックをもらいます。するとバトルを見ていた人から「ポケウッドにぜひ!」とスカウトが。いやあ意味分かりませんね……パンピーをいきなりスターにしようとかちょっと……。唖然としつつも悪い気分ではないのでポケウッドへ。どうせホミカ父もポケウッドにいるので行かざるを得ません。ポケウッドで映画撮影するのはいいんですが、ハチクさん何やってんのwwwwwwwww ハチクマンwwwwwwwwwwwwww 衝撃です。暇人かお前。ホミカ父の出演する映画は観客がみんな寝ててちょっとかわいそうでした。そんな露骨につまんないみたいな……やめようよ……。
      自分でも1本撮ったところで外に出ると、プラズマ団とフユヲとホミカがもめています。
      まあまあちょっとちょっと……

      _人人 人人 人人 人人 人_   

      >    突然のフルボッコ    <   

       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      という訳でプラーズマー撃破です。っていうかプラーズマーという掛け声は残ってるのかよ。そこは忠実なんだ。無事に追っ払いましたが、ホミカちゃんは「心配だから探しにいこう!」と言い、20番道路に向かいます。その前にいあいぎりくれました。今作ほいほい色んなもの貰えますね。太っ腹ですねみんな。フユヲも20番道路に向かいますが、肝心の探索は人任せとかお前いい加減にしろよな!!!バトル終わった頃に「ヒウンシティ行くか!」じゃねーよ!!!戦えよお前も!!!

      プンスカしながら船に乗ると、懐かしのヒウンシティです!なっつかしー!船を降りるとすぐに自転車が貰える親切設計です。すげーなオイ。いろいろ変わっていますが、町の基本構造自体は変わっていません。当たり前だけど。ゲーフリに行くと西野さんと森本さんと戦えるよ!アーティさんはプラズマ団を探していて今はジムにいないらしく、アイリスちゃんがプラズマ団のいそうな下水道まで案内してくれました。するとやっぱりフユヲがすっ飛んできて、力を貸せ!などと脅迫してきます。もうなんか好き勝手……しすぎ……(絶句

      しかもダブルバトルなのでポケモンを捕まえたくても空気を読まずぶっ倒してくれたりして全然ありがたくないです。使えねーなお前。

      プラズマ団とのダブルバトルも圧勝し、奥から出てきたアーティさんも無事ジムに戻りました。奥からさらに変な人出てきたけど気にしない。そんなこんなで随分長くなりましたが次はアーティさんとのバトル!虫ポケ!虫ポケ!!



      0
        • 2017.03.28 Tuesday
        • -
        • 03:25
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        お久しぶりですが
        非常に面白かったので
        今度ブログに勝手に紹介したいとおもいます。

        因みに「せいそくちリスト」は
        流石に見つけたポケモンしか表示されないです。

        あとハチク氏はニンドリのBWの時のインタビューによると
        「結構ドラマチックな人なんですよ。
        アクション映画のスターだったのに、
        撮影中にケガをして引退せざるを得なくなり、
        落ち込んでいたところに声をかけられ、
        それでポケモンを極める道に進んだという…」だそうです。笑
        どもどもお久しぶりですw

        今から読み返すとまあひどい文章ですが琴線に触れたのならてきとーに紹介してやってくださいまし!あざす!
        さすがに生息地リストが最初から埋まってたらポケモンというゲームの意義そのものが揺らぐところでしたねえ。しかし今作はほんといろんな機能がついていてゲーフリどうした……いきなりデレてきたな……。
        ハチクさんは何かもう寡黙なイケメンだから何でも許される気がしてきました。正直ポケウッド行くたびに爆笑せざるを得ませんが。前作からのギャップが激しすぎるのも問題ですね。
        • しかる
        • 2012/07/22 4:03 PM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Welcome!

        しかるが年に一度、大晦日に更新する何か。
        コメント・リンクフリーダム。

        My Moment!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しかる
        • 【二日連続】行ってきたよデザフェス【体力は大丈夫か】
          しげた
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          しかる
        • 【ネタバレ注意】W2プレイ日記 その1
          ぴぐ

        recommend

        ACTION!
        ACTION! (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH

        recommend

        ロッカトレンチ
        ロッカトレンチ (JUGEMレビュー »)
        ROCK’A’TRENCH,山森大輔,Bob Marley,阿部光一郎

        recommend

        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
        CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) (JUGEMレビュー »)
        YUI,northa+,Akihisa Matzura,Kenji Ogura,SHIGEZO,COZZi

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR